HOME     Steam     Twitter     Negitaku     Tumblr   »  ゲーム
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
以前Steamセール時に購入したDarksidersをクリアしました。
クリアまでの時間は19時間ほどでリトライも合わせたら20時間ほどだっただろうか、そこそこボリュームはあった。
DarksidersPC 2011-03-10 00-08-12-20

わたしはこのタイプのいわば典型的3Dアクションゲームはそこまで経験があるわけではないのだが、楽しくプレイできた。この作品は色々なゲームからインスパイアされているようでゼルダの伝説やDevil May Cry、Panzer Dragoonなどの過去の名作を思い起こさせる場面が多々あった。装備もブーメランやフックショット、ポータル製造機などなんとなく既視感のあるものが多い。ゲームスタイルとしては戦闘ばかりというわけではなくむしろ謎解きパズルのほうが多かったような印象を受けた。パズルはステージ開始時に大抵の場合ヒントムービーが入るので少し考えればわかるようなものが多い。謎解きは直前で手に入るアイテムをメインで使用して解き進むことが多いのでどんどん新しい要素が盛り込まれていき、これもまた楽しみと言える。だがそもそもこういったパズルが嫌いな人はストレスが溜まってしまうかもしれない。

DarksidersPC 2011-03-14 02-19-09-01 DarksidersPC 2011-03-10 02-23-45-95

難易度はNormalでプレイしていたのだが敵の攻撃力は高く、序盤はライフ上限があまりないのに中ボスの攻撃一回で下手すれば4分の1は持って行かれたりもする。序盤の辛さの割にライフの増えてくる中盤あたりからは初見のボスでも1回で倒せるほどの余裕が出てくるのでここら辺は少々調整不足と言えるだろうか。武器は大剣、大鎌、籠手の三種なのだが大剣が非常に優秀な性能なのでその他の武器は正直趣味の領域であると言える。また、攻撃のモーションをショップで購入したりするのだがあまり種類はない。戦闘よりもパズルのほうがメインだと考えても攻撃モーションを見慣れてしまうのはさみしく感じるところもあり、ここは不満点だろうか。不満点はほかにもあり、敵の種類が少ないなと思えるところや、手に入るお金の量とショップでのアイテム等の売値のバランスなどそこそこに多かったりした。

DarksidersPC 2011-03-14 03-56-52-48 DarksidersPC 2011-03-14 03-16-36-55

不満を感じる点は少々あれど簡単操作で豪快な技を繰り出し敵をなぎ倒すことや、多彩なギミックのパズルを解いていくのは非常に楽しかった。ほかにもキャラクターが魅力的でアメコミが好きな人には受けがいいだろう。ストーリーのラストは例のごとく続編を思わせる幕引きで、続編は2012年に発売予定だそうだ。欲を言うならば戦闘を大幅に強化してほしいところである。
ちょっとずつやっていたQuakeをクリアしました。
darkplaces 2011-03-09 18-47-01-64

Quakeは1996年に発売したゲームでFPS史上初の完全3D描写を実現したとして大きな話題を生んだと聞きますが、その頃わたしは近所の玩具屋でゲームボーイポケットと一緒に買ってもらったポケモンばかりやっていたような思い出があります。
時代を感じさせるようなグラフィックではありますが、内容は今プレイしても非常に楽しめる作品だと言えるでしょう。マップデザインやギミックは感嘆してしまうほどに作りこまれている。
わたしは終盤に差し掛かったころにDarkPlacesという有名なModを入れたのですが、グラフィックやアニメーションの美麗化が素晴らしいのでおすすめです(SSはMod適応済)。あとSteam版だとBGMが削除されているのですが、MODを使うことによって再生されるようになるのもいい点ですね。ただおどろおどろしいばかりで特別良いというわけではないので好みが分かれるかもしれない。

darkplaces 2011-03-09 18-15-33-29 darkplaces 2011-03-09 18-34-06-71

今はMissionPack1をプレイしているのですが本編であまりお目にかかることのなかった人間型の敵が多数出てくるのはちょっと嬉しかった。本編よりも謎解きが面倒になっていたりするので攻略とか書いたら面白いかもしれない。Quakeシリーズは3まで買ったのでまだまだ楽しめそう。
先日購入したBulletstormをクリアしました。
全編通して爽快感あふれる骨太なシューターで個人的評価はなかなか高い感じ。総プレイ時間は7時間ほどだったでしょうか、時間を忘れてプレイできました。

ShippingPC-StormGame 2011-02-26 17-29-02-85

道中はひたすらに一本道で分かれ道とかも全くなかったですが、爽快感故か退屈することはなかったです。Duty Callsというブラックパロディをしておきながら、CoD的な演出が所々あったのにはどうにも笑ってしまいましたね。
個人的に気に入った点には奇特なステージデザインや、スピード感溢れるスライディング、非常に刺激的なゴア表現などが挙げられる。序盤から中盤までは新しいスキルショットがどんどん発見されていい感じでしたが、終盤は新たな発見が少なかったのが少し残念ではありました。ほかにも溜めたスキルポイントが武器の弾補充、最大弾数上昇とチャージの装着、弾数上昇くらいにしか使えなく、もう少し何か拡張要素があればよかったかなとは思いました。あとジャンプできたらもっといろいろな種類のスキルショットができただろうなとか。
不満点は多少なりともあれど、刺激的なゲームデザインはとても魅力的だと思えました。

ShippingPC-StormGame 2011-03-01 00-51-04-01 ShippingPC-StormGame 2011-02-28 21-32-58-29 
ShippingPC-StormGame 2011-02-27 19-35-40-70 ShippingPC-StormGame 2011-02-26 18-09-33-43

マルチプレイは最大4人の耐久Coopみたいですけどそこまでボリュームはなさそうです。今度フレンドを誘ってやってみたい。ストーリーのラストは続編を思わせる幕引きだったのだが、今作の不満点を解消し、更なる刺激を加味した次回作が出ることを期待しておきたいところである。
Overloadをクリアしたので追加シナリオであるRisingHellをプレイしてましたが、それもまたクリアしました。
Risinghellは追加シナリオらしく、本編のボスが再登場したりとサービス的要素が大きかったですね。といってもこのゲームは謎解きと戦闘が兼用なことが多いので全面的に簡単というわけでは無かったですが。
追加シナリオなので日本語化はされておりませんが、特別難はなかったです。推測ですが、地上は征服したので次は地獄を征服しに来たといった感じの展開でしょうか。だからこそ本編で倒したはずのボスと再び相まみえるというわけかと。

このRHは本編とは別に販売されているものにも関わらずストーリーが大きく進行します。(といってもストーリー関わるのは全5ステージの内最後のみですが)Ⅱも出ているので本編とⅡの間に何が起きたかということが描かれていますね。

Overloadは追加シナリオも通して全体で非常に楽しむことができたのでⅡもいずれやりたいなと思います。
Ⅱは初代で多少不自由であった面が改善され、システム面が増強されているそうなので期待しています。ただ、それでもメタスコアが下がっているということはストーリーかなにかがちょっと微妙なんでしょうかね。シリーズ通してそこまで売れてない、隠れた良作ゲーなのでもう続編はあまり期待できないかもしれないですね。

Overlord 2010-07-26 21-26-29-70 Overlord 2010-07-26 21-52-59-14

Overlord 2010-07-27 20-44-30-71 Overlord 2010-08-03 17-19-50-14 

長らく積んでいたOverloadが意外にも面白かったので、一気に進めています。
Modによる日本語化も完成度が高く、快適にプレイできています。日本語化Mod作成勢には本当に頭が上がりません。
一通りプレイした感覚としては、洋ゲー版ピクミンと言われるのも納得できるほどピクミンしてるなぁと。(わたしはピクミンをやったことがないのですけれども。
難易度は高くもなく低くもない、ちょうどだれることのない難易度だと感じました。
戦闘はただミニオンを突っ込ませるだけでなく、付近に落ちている道具を使用して倒したりできるなどなかなかおもしろみのある戦闘が多くてよかったです。

特別気に入った点は、ミニオンが装備を現地調達して少しずつ外見が変わっていく点ですね。カボチャ畑を襲撃すればパンプキンヘッドになっていたり、鉱山を進めば武器がツルハシやスコップになったり、敵からも少ないながらも特殊な装備がドロップするので飽きることのない見た目を楽しめます。ボスからもきちんとドロップするのは流石だなと感心しましたね。まあ死んでしまえば全て水の泡ですけれども・・・。

度重なるセールで購入して積んでいる人も少なからずいると思うのでこの機会にぜひプレイしてみてはどうでしょうか。

Overlord 2010-07-23 21-12-54-34 Overlord 2010-07-24 01-43-12-10

Overlord 2010-07-24 21-13-31-68 Overlord 2010-07-24 21-43-29-48


プロフィール

てんぷら(Tempura)

Author:てんぷら(Tempura)
魔法少女になってみんなを救いたい救われたい

Twitter

Twitter < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
