HOME     Steam     Twitter     Negitaku     Tumblr   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトゲーム  »  S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
終盤で積んでいたStalker Clearskyをクリアしたのでそのまま勢いでCall of Pripyatもクリアした。

xrEngine 2011-03-25 18-39-28-43
CSはSoCから勢力争いや武器の拡張などの要素が加わったにも関わらずあまりその魅力を発揮できていなかったなと感じたため、1週目からModを入れてしまい挙句の果てに積んでしまうほどに個人的評価は低かった。
しかし今作は前作までは味気なかったサイドクエストにきちんとストーリーがあったり、アイテムのショートカットやUIから見てプレイヤーに親切に設計されていたことなどたくさんの要素に好感が持て、非常に楽しめた。また、ゲーム内実績を取ることによってさまざまな恩恵を得られるのも取っても何も意味のないSteam実績よりは実用性があっていいなと感じた。地味な要素だけどアノーマリー探知機に種類があったのもうれしかった。

xrEngine 2011-03-25 20-45-14-07 xrEngine 2011-03-28 00-58-07-07
一通りプレイして残念に感じたところはMAPの少なさとそれに伴う全体的なボリュームの少なさ、ほぼ無限湧きするアーティファクトの売却等の手段により資金調達が至極簡単になってしまう金銭的バランス、相変わらず頭の悪いAI(これはもはやシリーズ伝統なのかもしれない)といったところだろうか。特にMAPの少なさは顕著に感じ、同じ施設を何度も探索したりするのには少々うんざりしたりもした。
相変わらず粗の目立つSTALKERだが、その奇妙な世界観やユニークなキャラクター達、不気味なミュータントとの戦闘はやはり楽しいもので多くの人々を魅了するに値するものがこのゲームにはあると思う。

xrEngine 2011-03-28 05-57-11-88 2011-03-28_00007.jpg
ストーリーのラストは非常にきれいな終わり方で、SoCから続いていたZONEを取り巻く物語はひとまず終わりを迎えたように感じたのだが聞くところによるとコンシューマ展開を視野に入れたSTALKER2なるものが開発中らしい。PCゲームのマルチ化と聞くとあまりいい予感はしない上にこのSTALKERシリーズはコンシューマには向いていないんじゃないかと思っているので不安で仕方がない。はたしてこれからSTALKERシリーズはどうなっていくのかその点も注目だろうか。
NEXT Entry
F.E.A.R.2: Project Origin
NEW Topics
ブログの移転
新PC、近況
HammerFight/Capsizedが面白い
ドミニオンが面白い
TeamFortress2 初心者向け脱noobガイド
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんぷら(Tempura)

Author:てんぷら(Tempura)
魔法少女になってみんなを救いたい救われたい

Twitter

Twitter < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
