HOME     Steam     Twitter     Negitaku     Tumblr   »  2011年06月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のアップデートでTF2が無料化に移行して新規プレイヤーも増えたようなのでちょっとした脱noobガイドでも書いてみようと思う。といっても今やPracticeモードも充実しているため、大したことは書きませんのでご了承を。

まず初めにコンフィグを設定しましょう。一応対人戦FPSなので面倒かもしれませんがしっかりしておきましょう。
ビデオグラフィックの設定は各個人のPCスペックに依存するので省略しますがFovは90にしておきましょう。視界の広さ=情報量ですから。だいたい下記画像のような設定を推奨します。

hl2 2011-06-28 04-46-34-65 hl2 2011-06-28 04-59-45-48
hl2 2011-06-28 05-25-34-28

次にゲームルールを理解しましょう。
TF2のゲームルールは大きく分けてCP(陣地取り)、PL(カート押し)、CTF(旗取り)の3種類に分かれています。
最も基本的なルールであるCPは更に5CP(5つの陣地取り)、KOTH(中央の陣地を一定時間取り続ける)に派生もしています。オフラインプラクティスでは5CP、CTF、PLレースは遊ぶことができないので、マルチプレイをするまえに覚えておきましょう。

次にサーバーを選びましょう。
サーバーを探すのが面倒な人は"プレイ開始"を使いたくなるかもしれませんが、自分でサーバーを選んだほうがより快適なサーバーを探すことができます。
現在(2011.6/28)、無料化に伴ったプレイ人口増加により以前よりも多くのサーバーが建てられ、それでもなお過密状態が続いています。そんな過密状態なので上級者や初心者の入り混じっただいぶ混迷とした状況になっています。なので現状どのサーバーに入ってもよいでしょう。個人的に初心者におすすめしたいのはBuriburi,BeroberoNekoManmaのような28人以上のサーバーですね、この2つのサーバーは初心者~上級者がいい感じに織り交じってることが多いのでうまい人のプレイを参考にもできるでしょう。サーバーの人数が少なくなればなるほど個人個人に負担がかかるので28人や32人サーバーをお勧めします。

次にクラスについて考えましょう。
初心者はソルジャーが良いと聞いたことがあるかもしれませんがソルジャーだけでなく、ヘビーもおススメです。この2つのクラスは初心者から上級者まで誰が使ってもある程度の強さを持っているクラスです。反対に初心者には全くと言っていいほど使いこなせないであろうエンジニア、スパイ、スカウトはやらないほうがいいでしょう、味方の足を引っ張ることになります。また、メディックも生き残るすべを知らなければお勧めできないです。これらのクラスは上級者のプレイを見て、どうやればいいのか理解してからやるべきでしょう。例えばエンジニアのデバイスを置く場所は定石と言っていいポイントがあるので少なくともそれを理解しましょう。メディックは味方と共に動くこと、ユーバーのタイミングを理解してからですね。

次に戦い方を考えましょう。
戦闘の時に何を先に狙えばいいのか、どんな行動が有効なのか、を理解するだけで大きく違ってくると思います。
例えば左下の画像ではまずセントリーガンに注目しましょう。これを壊さなければ前に進むことができないですね。しかしただ突っ込んで壊すというのは不可能でしょう。あの位置ならセントリーガンの射程外ですし味方と力を合わせれば楽に壊すことができるでしょう。また、ユーバーチャージも有効です。あなたがユーバーチャージをかけられた場合、前線を上げるためにまずセントリーガンを狙いましょう。敵が邪魔をしてくるかもしれません、その場合邪魔をしているやつを倒すのがユーバーを掛けられていない味方の役目です。
右下の画像ではメディックが孤立しているのでメディックを狙いましょう。メディックを倒すことで敵の戦線維持は難しくなります。逆に、味方のメディックが狙われていたのならば、全力で守ってあげましょう。守り抜いたら次はユーバーによる逆襲を期待できます。敵に隙があるときはいつでもメディックを狙うようにすることを頭に入れておきましょう。また、画像右下の味方チームのスカウトは敵陣から悠々と戻ってきていますが、おそらくスパイである可能性が高いです。こういった明らかに不自然な味方に対してはスパイチェック(味方に攻撃してみたり、直接ぶつかってみること)を怠らないようにしましょう。このゲームはフレンドリーファイアがないので味方撃ちを恐れることはありません。

hl2 2011-06-28 17-48-00-87 hl2 2011-06-28 17-17-19-51

他にも開けた場所ではスナイパーの存在の有無を確かめること、もしもスナイパーを見つけたらたとえキルは取れなくとも攻撃をして邪魔をすることが大事です。
また、前述したユーバーチャージですが、敵に使われた場合は死なない程度に引きながらも無敵状態でない後続部隊を攻撃することを念頭に入れておきましょう。逆に味方がユーバーチャージを使っているのならば、これに乗じない手はありません、他の味方と共に敵陣になだれ込みましょう。ユーバーチャージが均衡状態を打破する大きな一手です。

このように、Practiceでは学べないことがたくさんあります。早めに理解して、脱noobを目指しましょう。

スポンサーサイト
プロフィール

てんぷら(Tempura)

Author:てんぷら(Tempura)
魔法少女になってみんなを救いたい救われたい

Twitter

Twitter < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。