HOME     Steam     Twitter     Negitaku     Tumblr   »  COOP
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Magickaをフレンドとやってクリアしました。
このゲームはクォータービューのよくあるタイプのアクションゲームで、ほぼCOOPメインとして作られている。若干バランスが崩壊している感もあるがエフェクト多彩な魔法で敵や味方を蹴散らすのは非常に愉快だ。

Magicka 2011-03-04 07-14-42-18

COOPだからかゲームバランスなど細かいことはあまり考えずに楽しむことができた。FF有りで味方を邪魔したり、故意に殺害したりできるところがこのゲームに大きなスパイスを与えていると言える。このシステムが野良プレイをしづらくしているともいえ、VCを併用した身内でのプレイが推奨されることとなる。
魔法の組み合わせは山ほどあり、終盤まで行っても新たな発見があるなど非常に奥が深い。一つの組み合わせでもそのまま撃つ、周囲に撃つ、自分に撃つ、剣に付与する、といった使い方がある。更に特定の組み合わせでMagickaという特殊な魔法を使うことができるが威力の反面コマンド入力が長く面倒だったりする。
あと個人的に気に入ったのは多彩な能力を持つ装備で、敵から奪ったりマップに自然に置かれていたり、シークレットポイントに落ちてたりする。それを見つけるのもまた楽しく、トレジャーハント的な楽しみ方ができる。大抵一つしか手に入らないので味方との取り合いになったりもしたり。
わたしは移動の操作がやりやすかったので箱○コンを使用していたが、反面魔法の入力が遅く、後半に行くにつれて重要となるMagickaの入力が辛くなっていったので素直にキーボードを使っていたらよかったなと後悔もしている。発売当初から言われていた通りバグは半端なく多くて修正パッチが大量にでた今でもバグまみれなのはもうご愛嬌である。バグのないMagickaをプレイできる日は来るのか来ないのかそれもまた一種の見物だろうか。
非常に楽しくプレイできたので近日発表の拡張パック"Magicka VIETNAM"にも期待しておきたいところだ。
Magicka 2011-03-04 04-10-22-59 Magicka 2011-03-03 04-32-14-71
Magicka 2011-03-04 04-37-32-42 Magicka 2011-03-04 02-14-23-10
以前のSteamセールで購入以来完全積みゲーと化していたKane & Lynch 2: Dog Daysですが、
フレンドとcoopをやる機会があったのでやりました。

KL2 2011-01-28 03-34-13-78

簡単に感想を言うと全編通して微妙ゲーでした。ただ、COOPだったからか楽しくプレイできました。
欠点は多々ありますが、とりあえずモグラ叩き戦闘ばかりだったのがやはり気になりましたね。
あとポート関連を全く触っていなかったせいなのかホストではない側のプレイヤーは、敵や味方の挙動が飛んでいたりして大きなラグを感じました(今回わたしはほぼ全面ホスト側でしたが)。
最終ミッションでエラー落ち頻発してまだ未クリアなのでまたPCの調子がいい時にでも再挑戦してみたい。

KL2 2011-01-28 04-32-27-62 KL2 2011-01-28 02-02-41-42

世間では酷評されていますが5ドルの価値は確実にあるなと思いました(元値はフルプライス)。
セールで購入して積んでいる人が多いとは思いますがぜひフレンドを誘ってプレイしてみてほしいところです。

ずっと積んでたSerious Sam HD:The First Encounterを
一緒にやろうと誘われたのでやってきました。

入ったサーバーが高難易度、弾無制限&死亡ペナルティ無しだったので
死にゲーと化してましたが、
弾とかそういったことは考えずにただ敵を倒していくゲームと
聞いたのでこれでもよかったんじゃないかと感じました。

グラフィックもいいし原作の再現度もすごいらしいのですが
正直身内でやる以外にはやる気にならないゲームでした。
でも身内でやる分お祭りゲーとしてはとても面白かったです。

504.jpg 523.jpg

531.jpg 544.jpg

155455.jpg 551.jpg

安置に群がる猪達とその後。
そして安置になかなか登れず猪にリンチされていたSanrenさん。

556.jpg 558.jpg

猪にリンチされていたSanrenさんの様子には腹筋がぶっ壊れるくらい笑ってしまった。
これだけでもやった価値があると思える。

DamekumaさんはSecond Encounterは神ゲー神ゲーと連呼してたので
たぶん買います。でもFEのセールラッシュにうんざりしたので
セールで買うんじゃないかと思います。

今FEセールだからみんな買えばいいんじゃないかな ☆(ゝω・)vキャピ
でもわたしは一緒にやろうと誘われても遠慮しますので。

プロフィール

てんぷら(Tempura)

Author:てんぷら(Tempura)
魔法少女になってみんなを救いたい救われたい

Twitter

Twitter < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
